2021年12月31日金曜日

72歳の終活ポートフォリオ(2021年12月末日現在)

 ポートフォリオ


2021年を振り返って見ると

  1. 米国株がかなり好調だった 。大部分を占めるVTIとQQQ
  2. 米国REITも好調
  3. 米国株、REITは昨年に比べ円安効果も大きかった。
  4. 米国のテーパリングもあり海外債券は不調、ただ円ベースでは8%程度のプラス
  5. 国内REITは米国REITほどではないがコロナショックから立ち直り約20%ゲイン
  6. 日本株は思わしくなく、当初予定通りほとんどを売却した。個別株でのゲインは私には無理だ。ファンドを少しずつためていこうと思うががそもそも日本という国に期待が持てない。

為替


 昨年は年初から6%くらい円高で年末となったが昨年は10%位円安となりドル資産は円ベースで膨らんだ。

通貨の比率


  1. 米国の資産が膨らんだので米$の比率が55%となってしまった。
  2. 香港ドルは中国本土の投資だが、チェック機構が全く機能していない汚職賄賂の国だ。強権国家には辟易してる。長い間保有しているがそこそこのゲインもあるので終活手じまいという事で頃合いを見て処分しようと思う。

リスク資産比率


リスク性の資産が50%、安全資産、低リスク資産合わせて50%



  1. 2021年は国内REITには手を付けていない。
  2. 海外REITも手を付けていないが、大きくゲインしたので比率が増えた
  3. 8年前に他界した父親から相続したUFJ証券の国内株を、損益通算用としてようやく全部始末した。あとは米$債券が2023年に満期になるのでUFJは終活としてすべて解約予定
  4. SBIの国内株も売却、あと2銘柄のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿